ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヤマブラ
ヤマブラ
出身地:第3新大阪市

<アニ>
汎用人型決戦双生児
TYPE-01覚醒形態

<ジュニア>
汎用人型決戦双生児
TYPE-02獣化形態

2人で釣行に出れば
シンクロ率200%超え!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月03日

年末メバル調査

年の締めも含めて
年末最後の釣りへ行ってきたヤマブラ アニです



都合がついた釣り友と連絡を取り
去年は参加出来なかった釣り納めに参加

先にポイント状況を見に行ってくれてた
muchoさん
さいころさん

そして
かわっ家さん
ウッチーさん
とアニの3人はかわっ家号で合流





集合場所のポイントに着くと
まぁまぁの風・・・
まぁまぁの数のアングラー・・・



釣れなさそうな雰囲気の中
着いて早々に かわっ家さん が1投目でメバルHIT!



すぐ釣るぅ~ (^^ゞ
プレッシャーやん!





コチラも頑張って釣り歩いていくが
なかなかバイトもなく





年末メバル調査
モイモイS グリーンをリグって





沖・岸際と丁寧に攻めてると
ココッとバイト!
なかなか食わせれなかったけど




年末メバル調査
なんとかメバル 14cm




このまま続くかと思ったら
まったく反応も無くなり沈黙・・・




少し離れたところで
さいころさん がデカイの掛けてロッドぶち曲がり!
おおっ!デカそうや・・・ん?
・・・惜しくもバラシ
でも
さいころさんはアタリは頻繁にあるみたい


muchoさん も「アタルよー」と言ってて
使ってるルアーを聞いたら
なんとカブラを使ってるみたい





・・・アニ持ってへんし

モジモジしながら二人の話を聞いてたら
muchoさんが「リグりましょか?」と!

やったー!

リグはお任せで何から何までやってもらい
このリグの使い方を聞いて初カブリング (^-^)



さいころさん「ストラクチャーの境目がアタル」と教えてもらい
muchoさんのロッドさばきを見ながらやり方を参考にして


キャスト・・・




フォールを意識して誘っていると
早速アタリが!


根掛かりを恐れず根掛かりしそうな境目をフォールさせてると









年末メバル調査
マジで! 速効釣れたやん!




釣れた報告をして
再度同じポイントへキャスト
フォール中にひったくるバイト
もうカブリングに夢中☆



ペナペナなロッドでアタリを取るのが難しいけど




年末メバル調査
もう1匹 キターー!




あんなにワーム投げてバイト無かったのに
カブラに変えて数投
バンバン魚からバイトあるのが衝撃的でした


フォールで食っててアワセきれずバレるのが多発
しつこく攻めてると・・・ロスト (-_-;)





しかし、明日も仕事があるので
一番面白くなったところで納竿
この釣れる感じが分かって止める辛さが
次回の釣行を盛り上げてくれるんですよね
正月はカブラ買いに釣り具店めぐり決定やわ




最後は近くのコンビニで反省会


みなさん今年もお世話になりました
また来年も宜しくお願いしますな締めで解散

2015年
また良い釣りができるように願いたいです















タックル
ロッド: BFS73ULS-2ek
リール: イージス 2004
ライン: Sufix832 0.2号
リーダー: トヨフロン スーパーL EX 0.8号
ルアー: タケダクラフト モイモイS











同じカテゴリー(メバル)の記事画像
4/18 泉州メバリング黒ミサ
3月23日の記事
ちょっとお休みかもねー
6月中旬~7月上旬までの釣行
梅雨メバリング
Synchronicity
同じカテゴリー(メバル)の記事
 4/18 泉州メバリング黒ミサ (2015-04-20 12:35)
 3月23日の記事 (2015-03-23 22:18)
 ちょっとお休みかもねー (2015-01-31 22:23)
 6月中旬~7月上旬までの釣行 (2014-07-07 15:06)
 梅雨メバリング (2014-06-18 18:48)
 Synchronicity (2014-04-11 23:38)

この記事へのコメント
大御所のブログでもカブラについて書かれたのを見て、そういえば買ってから使ったことないな~と思ってたら、皆さんで早速使って釣ってますやん!

土佐カブラと13カブラがあったはずなんで私も探してみます^^
Posted by ももじりももじり at 2015年01月03日 07:03
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^^)

カブラは気になって使ってみたいと思ってたんですが未だにつかってませんが…
今季はやってみようかなと思ってます!
Posted by たっさんたっさん at 2015年01月04日 04:45
あけましておめでとうございます!
みんな楽しそうですね!
私は最近全く行ってないし、もちろん記事にもできないし
みなさんにも会ってないし
メバルにも会ってないし

こんな記事、うずうずしますよね
Posted by こんさくら at 2015年01月04日 08:18
アニさん こんちは〜♪

カブラ アツアツでの年明け
あけまして おめでとうございマスダアケミw

少し離れたとこでやってたから
そんな アツアツやったとは知らず
カブラで そんなにアタリあったら
そりゃ アツアツなりますよね〜

カブリングって ネーミングしたくなるほど
アタリが あったんですね!(笑)
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2015年01月04日 18:56
明けましておめでとうございます!
先日はありがとうございました(^O^)

あの日はほんま巻きでは反応無かったですね・・
フォールでもアタリのちっこい事・・・

私の抜き上げポロリは、とりあえずあれは
やっとかんとあかんとこやったでしょw
普通に釣れてたらおもんなかったですって(笑)

フォールでのカブラの強さに目覚めて頂けた
ようですし、次は軽く倍くらい釣ったって下さい(^O^)
Posted by さいころさいころ at 2015年01月04日 22:07
ももじりさん こんにちは

有名アングラーさんがカブラの記事書いてるの見ました
ワームで反応無い時は試してみる価値ありますね

土佐カブラと13カブラは似ていてて
フラッシャー付きの13カブラは何処も売り切れ
高いけど数量入ってる土佐カブラにするか・・・
悩みどころ・・・







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2015年01月06日 10:16
たっさん こんにちは

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

私は気になるどころか
カブラすら持ってませんでした
釣りウマな釣り友のおかげで
また引き出しが増えましたよ (^-^)






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2015年01月06日 10:17
こんさくらさん こんにちは

あけましておめでとうございます

私は時間を見て翌日が仕事でも
なるべく釣りに行くようにしてます
単独で釣りに行くのも楽しいし
みんなとワイワイ言いながら釣りするのも好きです

最近は体の調子や病気せんようにするのが
釣りより先に考えてしまいますわー

時間が合う時があれば釣りご一緒しましょう!








アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2015年01月06日 10:21
かわっ家さん こんにちは

いえいえ
こちらこそ宜しくお願いシマザキワカコw

そうなんです
ワーム全然反応無かったのに
カブリングでいきなりバイト多発!
根掛かりがなければもう少し釣れたかと思うと
次回の釣行の為に
カブラ買い占めてしまいそうですぅ







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2015年01月06日 10:24
さいころさん こんにちは

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

カブラでの釣り
面白かったです!
一人で行ってたらなかなかカブラ使わないし
持ってもいなかった (^^ゞ
釣りウマな釣り友と行けて勉強になりました

さいころさんのロッドが満月!
こりゃデカイんちゃう?!の後
壁ドン!でポロリ☆
さいころさんネタ仕込みすぎー (^-^)








アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2015年01月06日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末メバル調査
    コメント(10)